手染め手ぬぐい屋 ともぞう本舗 店主ともぞう

手染め手ぬぐい屋 ともぞう本舗 へようこそ

手染め手ぬぐい屋 ともぞう本舗は、
2009年10月から始まった手ぬぐい屋で
手捺染(てなっせん)という技法で
染料を使って手ぬぐいを染めています。
 -ともぞう本舗の手ぬぐいの作り方はこちら-

吉祥寺中道通りハウス秋山駐輪場を拠点にハモニカ朝市など吉祥寺を中心に直接販売をしながら、ネットショップでも販売をしています。

店長兼工場長のともぞう&営業部長&む~広報部長でタッグを組んで頑張っている小さな「手染めの手ぬぐい屋」です。

手ぬぐいを作るきっかけは

記事一覧(31)

ともぞう本舗プロフィール

ともぞう本舗に興味を持っていただき誠にありがとうございます。ともぞう本舗は、・和柄を元に手ぬぐいのデザイン・製作・仕上げ・販売までを一人で担当する「ともぞう」・平日はサラリーマンで土日にいろいろな人とともぞう本舗をつなぐおしゃべり専門の「営業部長」・主に写真担当で手ぬぐい製作をしているともぞうを監督している黒猫「む~広報部長」の3人組ユニット。店名は「本舗」に本店、製造・販売元という意味があり、デザインから製作・販売までを行うのにピッタリだと思い、あだ名の「ともぞう」と組み合わせ「ともぞう本舗」と名づけました。古くから意味を持って使われてきた日本の文様が忘れ去られていかないように伝えていきたいというコンセプトのもと、まずはたまたま出会った手ぬぐいで日本の文様を伝えていくことにしました。手ぬぐいの柄は中高生もかっこいいと思って使ってもらえるように、縁起のいい文様やおめでたい文様の意味を考えながら「一つだけ違うシリーズ」や「よく見みないと分からないシリーズ」など、くすっと笑えて持っていて楽しくなるようにデザインをしています。1枚1枚心を込めて製作しておりますので、是非ご覧いただけたら嬉しいです。

【イベント】11/21(水)~11/25(日)「ともぞうとソラハグ@吉祥寺パルコ」で出店します(中道通り店はお休みです)